This is the "Home" page of the "発達障害児の理解と支援" guide.
Alternate Page for Screenreader Users
Skip to Page Navigation
Skip to Page Content

発達障害児の理解と支援   Tags: 2014年度シラバス  

最終更新日: Mar 20, 2015 URL: http://guides.lb.nagasaki-u.ac.jp/20141172005001 ガイドを印刷する RSSの更新
Home ページを印刷する
  検索: 
 

授業科目名

発達障害児の理解と支援

特殊教育から特別支援教育にシフトし、発達障害の児童生徒への教育的支援が求められている。この授業では、米国精神医学会の診断・統計マニュアル(DSM-5)、児童精神医学及び心理学の研究を基にして、自閉症スペクトラム障害、注意欠如・多動性障害、学習障害の子どもの認知、学習、社会性等の特徴について学ぶ。併せて、発達障害児への教育支援、読み書きの学習、社会対人行動面の教育的介入に役立つ一般原理を学ぶことによって、発達障害児の理解、支援計画の立案、実施に役立てることのできる知識と技法を習得する。 

キーワード

インクルーシブ教育 自閉症スペクトラム障害 ADHD LD 読み障害 対人関係・行動面の障害

授業担当教員名

綿巻 徹

長崎大学 教育学部 人間発達 教授

 

教科書・教材・参考書を読もう

本のタイトルをクリックすると長崎大学の所蔵が確認できます

電子版が入手可能な関連論文を読んでみよう

CiNii Articlesで電子的に入手可能な国内の関連論文を探してみよう

Subject Guide

Profile Image
参考調査担当
お問い合わせ先
eメールを送る

このガイドで使ったサイト

説明

Loading  処理中...

Tip