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理科教育法   Tags: 2015年度シラバス  

最終更新日: Jun 11, 2015 URL: http://guides.lb.nagasaki-u.ac.jp/20153707000501 ガイドを印刷する RSSの更新
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授業科目名

理科教育法

【富山】・中学校・高等学校の学習指導要領や生徒指導要録に示されている中等理科教育についての基本的な考え方を理解し、その内容を説明することができる。・理科授業を実際に構想し、その内容を学習指導案として表現することができる。・自らが作成した学習指導案に基づき、模擬授業を行うことができる。・模擬授業を行い、その内容を反省することができる。・理科授業の実践力を高め、教育実習の準備を図ることができる。【森藤】高等学校の学習指導要領等に示されている中等理科教育についての基本的な考え方を理解するとともに,それらを踏まえ,学習指導案を作成し,模擬授業を行うとともに,反省的に改善策を検討することをとおして,教育実習の準備を行う。 

キーワード

理科教育,中学校,高等学校,教材研究,学習指導案,授業

授業担当教員名

富山 哲之

長崎大学 教育学部

授業担当教員名

森藤 義孝

長崎大学 非常勤講師

 

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中学校学習指導要領理科編、及び高等学校学習指導要領理科編(文部科学省 編)を事前に購入しておくこと。中学校・高等学校時代の理科教科書があれば,準備しておくこと(新たに購入する必要はない)(富山)

高等学校学習指導要領 解説理科・理数編を事前に購入しておくこと。可能であれば,教育実習で担当する予定の科目について,教育実習を行う学校で採択されている教科書を準備して おくこと(入手できない場合は,授業者が準備したものを使用してもらうこととする)。これ以外の資料は,授業の際にプリントで配布する。(森藤)

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